いもほり2

おいもほりをしました。

ももぐみの2歳児さんです。

部屋から、シャベルをもって出発!

みんな、やる気満々です。

つるを引っ張った後は、シャベルで土を掘ります。

「おいもは、どこかな?」

おいもを見つけると、

「あった あった」と大喜びです。

「ちいさいね。おおきいね。ごつごつだね。・・・・・」

いろいろなおいもを掘ることができて、みんな笑顔です。

お芋ほりの後は、土遊びが始まります。

「おかあさん お団子作って」

「ぎゅっと握ってから、ころころ丸めるよ。」

「土が固くなったね」

お母さんとの会話が弾んで、楽しそうです。

蟻や蜘蛛、いもむしを見つけたお友達もいました。

今年はあまりたくさんの収穫ができませんでしたが、

自然の中で親子で多くの体験をすることができました。