今週は1歳児のグループの紹介です。


みんなで掘ったおいもを使って、スタンプ遊びを

しました。

活動前に、おいもを見せると「おいも」と言った

り、食べる真似をしたりと大喜び。

早速、子どもたちの目の前で、さつまいもでスタ

ンプをすると、みんな真剣に見つめています。

そのあとは、やりたくて「ちょうだい」の嵐です。

スタンプを始めると、「ぺったん」「ぺったん」

と言いながら、くりかえして楽しんでいました。

 

続けていくと、「あれ・・・・」

こんどは、指でスタンプが始まりました。

ゆびでも「ぺた」「ぺた」と楽しそうです。

最初は人差し指でスタンプしていましたが、だん

だんたくさんの指になり、最後は手のひらいっぱい

にインクをつけていました。

インクの感触を味わい、おいもや手でいろいろな形

が押されていく様子に驚いていました。