5歳児

今週は、年長さんのグループ相談の紹介です。

みんなで校庭に出て、秋を探しました。

校庭のもみじがとてもきれいに色づいています。

赤く色づいたもみじの木を見上げて、みんな

感動していました。

もみじを集めてみたり、空に向かってまいて

みたり、とても楽しそうです。

落ち葉を使っておめんを作ろうと、みんなで

落ち葉を集めました。

もみじの他にも色づいた葉がたくさんあり、

おめんのどの部分に使うか考えながら集めていました。

部屋に戻って、おめんづくりの始まりです。

「ひげもじゃのおめんが作りたい」

「動物のお面が作りたい」

と、それぞれがイメージをもって作り始めました。

はさみを使って、目の部分をくりぬき、顔の形も

自分で考えて作りました。

秋を感じながら、思い思いのおめんを作ることができました。