いもほり

5月に「おおきくなあれ」と願いをこめて植えたサツマイモの苗が成長し、収穫の時期を迎えました。

いもづるはぐんぐん伸びて、葉っぱもたくさんついています。「おいもいっぱいあるかなあ」「ぼくは小さいおいもがいいな」とみんながいもほりを楽しみにしていました。

「よいしょ!よいしょ!」つるを引っ張ってもなかなか抜けません。シャベルで土を掘ったり、つるをひいたり、「せんせい、てつだって!」と助けを求めたり・・・とうとうおいもが抜けました。「わーい!おいもがほれたよ!」

大きなおいも、小さなおいも、たくさんのサツマイモがほれました。

サツマイモがほれたら、みんなとてもいい笑顔!いきいきとした表情でした。

家に帰って、サツマイモを見ながらご家族とどんなお話をしているのでしょう。また学校でも、お話を聞かせてくださいね。