お正月の遊び

新年になり、お正月の遊びをみんなでやってみました。

「こま」「はねつき」はやったことはない様子でしたが、

「ふくわらい」は在籍園でやっていた様子でした。

久しぶりに友達と会って、楽しそうに話をする様子が

見られました。

f:id:kasumi_deaf-blog:20220120150501j:plain

「こままわし」

片手で回したり両手で回したり、たくさん回してぶつかる

のを楽しんでいました。を使って回すのはまだ難しい

ですが、上手なお父さんにお願いして大きなこまを回して

もらいました。

f:id:kasumi_deaf-blog:20220120150511j:plain

「はねつき」

どうやったら、打てるかな?とお母さんに教えてもらい

ながらやりました。小さな羽根を羽子板で打つのはとても

難しいのですが、コツを教えてもらってみんな上手に

なりました。

f:id:kasumi_deaf-blog:20220120150520j:plain

「ふくわらい」

目隠しではなく、目をつぶってやりました。友達から

「これは目だよ」と渡されたパーツをボードに貼ります。

「もっと上、ちょっと下」など、みんなで教え合いながら

やりました。

みんな約束を守って最後まで目を閉じてやったので、いろ

いろな顔が出来上がりました。